活動日誌

来年4月からの消費税8%への引き上げ発表への抗議行動

カテゴリー:

安倍首相引き上げOLYMPUS DIGITAL CAMERAを発表 中川区高畑で、日本共産党は抗議行動と署名活動を行いました。

 今夜6時から、記者会見で、来年の4月から消費税を8%にすると安倍首相は発表しました。それに抗議して、中川区地下鉄高畑駅頭で、14人が集まって、日本共産党の抗議行動、反対署名を訴えました。私も話しました。

景気が良くなったからが理由。大企業製造業のもうけが増えた一方、中小企業はマイナス、労働者賃金は低下『賃金は下がってるぞ』

 大企業のもうけが増えたことだけが理由。その大企業に法人税の減税をさらに行うというのですから、どこから税金を集めるのでしょうか。

 労働者、中小企業OLYMPUS DIGITAL CAMERAのもうけを直接増やして、景気を回復することです。

 

財政危機の打開も社会保障の充実にもますます逆行

 過去の経験から、消費税を引き上げても、景気が悪くなり、税収が減ります。消費税に頼らなくても、景気回復と税収増は可能

大企業の内部留保にメスを入れることが必要 『大企業はもうけの一部を賃金に回せ』

 16年間で、143兆円から266兆円に増えた内部留保。国の税収が年40兆円です。3年分です。労働者をいじめ、中小企業をいじめた結果、景気が悪くなり、大企業だけが栄えました。日本が栄えるには、労働者と中小企業の懐を温めることです。名古屋が豊かになるためにも必要です。

 こんなことを話しました。               

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2017 EGAMI HIROYUKI All Right Reserved.