活動日誌

ブラック企業を規制するわよ、のビラ配布しました

カテゴリー:

就職して3年で、半数がOLYMPUS DIGITAL CAMERA離職。ユニクロが有名になりました。長時間労働で、低賃金。使い捨てが当たり前の企業。ブラック企業という名が知られてきました。

ブラック企業で苦しんでいる人と接触を試みよう

 特に、若者におおいブラック企業への就職。正規、非正規を問わず、とにかく相談に乗ろう、と10月23日、水曜日、午後7時から8時、本当はもっと遅い時間でないとダメと思いながら、名古屋市中川区内、近鉄伏屋駅前で、日本共産党の「ブラック企業を規制するわよ」ビラを3人で配布しました。

日本共産党は、「ブラック企業規制法案」を参院へ提出

 参議院選挙で、11名に躍進し、議案提案権を早速行使して、法案が提出されました。

雨の中でしブラック企業は規制するわよビラたが、受け取りはよかった

 近鉄伏屋駅前で配布していると、車で迎えに来た中年男性が、「ビラをください、頑張ってください」と激励してくれました。雨の中でしたが、早朝の宣伝と違って、若者が受け取ってくれました。近鉄伏屋駅では、20年近く月一回朝7時半から早朝宣伝を続けていますが、若い人との接点がなかなかありませんでした。

今度は、夜10時にでも

 名古屋駅方面からの最終は、0時9分。降車する人はいるよ、と駅員さん。せめて10時ぐらいで挑戦するか、と声が出ました。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2017 EGAMI HIROYUKI All Right Reserved.