活動日誌

NHK総合テレビ 激論「集団的自衛権」を観る

カテゴリー:

激論NHK激論"集団的自衛権"を観ました。じっと聞いているのは大変です。

北朝鮮が心配なら、なぜ、日本海側の原発を再稼働するのか

北朝鮮が心配なら、なぜ、日本海側にある原発を再稼働するのか、集団的自衛権憲法解釈反対者の疑問に答えられない行使論者。原発の脅威のほうがよほど危険なのに。

69年前の戦争への反省のもとにできた憲法9条

何より、日本が69年前、日本軍がアジアの人々2000万人、日本人310万人を犠牲にし、二度と再び政府の行為で戦争をしない、このおもいが、憲法9条をつくりました。この思いを今どう実現するかこそ必要な議論でないか。しっかり論議し、実現したい、と考えながら観ました。

アメリカが、憲法9条を提案したのは

安倍首相や自民党は、憲法、特に憲法9条は、アメリカの押しつけだから、自主憲法だ、といいます。なぜ、アメリカが提案したのか。それは、日本をうまく占領するには、国民の声、アジア、世界の声を聞かなければならなかったからではないか。やはり、国民の声、世界の声が、日本国憲法をつくったのではないでしょうか。

憲法9条を掲げ、平和外交、北東アジアの平和協力構想の実現を

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2018 EGAMI HIROYUKI All Right Reserved.