活動日誌

高浜原発再稼働反対

カテゴリー:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 高浜原発再稼働反対の仮処分決定が出ました。決定要旨を読みました。

あたり前が、素晴らしい

 「原子力発電所の基準地震動を策定することに合理性は見出しがたい」「日本国内に地震の空白地帯は存在しない」「新規制基準は・・・緩やかにすぎ、これに適合しても本件原発の安全性は確保されていない」と、決定要旨は、あたり前のことをきちんと述べています。「再稼働反対」をちょうちんデモでコールしました。

名古屋だって伊吹降ろしで事故影響心配

 名古屋は、高浜原発がある若狭湾から「伊吹降ろし」で風下にあります。原発事故の影響は十分考えられます。

リニアは、現新幹線の電力消費量の3倍を消費

 リニアの電力消費量は、現新幹線の3倍といいます。原発ゼロ、節電の時代の流れに全く反しています。

名古屋市長は、市民の不安、心配解決に動くのが仕事。そのチェックが議員の仕事

 安倍暴走政治の防波堤となる名古屋市政が求められます。原発やリニアへの市民の不安を、電力会社、JR東海、国に問いただし、問題があるならやめろ、ときっぱり述べ、「安心安全なまちづくり」実現こそ市長の仕事です。そのチェックを進める市会議員をめざします。

 ちょうちんデモは、「ちょうちんデモの会」主催で、毎週水曜日午後6時、中川区五女子交差点出発、尾頭橋交差点まで20分ほど歩いています。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2017 EGAMI HIROYUKI All Right Reserved.