活動日誌

中川反核平和盆踊り8月28日(金)、29日(土)決まる

カテゴリー:

反核平和盆踊り 毎年8月末の金、土に開催される中川反核平和盆踊りの第1回実行委員会が開催され、日程が決まりました。

核兵器禁止条約交渉開始の声強まる

 私も参加し、核兵器廃絶の運動の今年の状況、そして、戦争法案の今国会成立を何としても阻止する催しを、と話しました。NPT(核拡散防止条約再検討会議)が決議も上げられなかった、と否定的な報道が出ていることを挙げ、中身では、核兵器禁止条約交渉を求める国が増えていること、核兵器保有国が追いつめられていること、そして、唯一の被爆国である日本がアメリカ追随で、核兵器禁止条約に反対であることを話しました。

戦争法案反対もテーマに

 核兵器が使われる前提は戦争です。戦争法案を何としても廃案にする。今国会での成立を阻止することが平和運動でも大切であることを話しました。

今度の日曜日21日午前10時JR八田駅南八田公園に集合を

 中川でも戦争法案廃案、国会成立阻止の一点での運動をと今度の日曜取り組みます。午前10時八田公園へ、その後、高畑、あおなみ線荒子駅までパレード。多くのみなさんの参加を、と訴えました。

(写真は、昨年の盆踊り)

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2018 EGAMI HIROYUKI All Right Reserved.