活動日誌

中川で、戦争法案廃案求め集会・パレード

カテゴリー:

 

150621中川パレード_104004 6月21日日曜午前10時、雨が降る中、中川区で、「戦争法案廃案求める集会・パレード」が行われました。

強い雨の中、70人が参加

 中川区でも戦争法案廃案求め何かやろうと呼び掛け、労働組合、商工業者、女性団体、そして、日本共産党で実行委員会をつくり、今日の企画となりました。予想以上に強い雨で、開催が心配されましたが、戦争法案を心配する声は強く、約70人が、中川区八田公園に集まりました。

戦争法案を国会で通すな

 参加者は決意を述べました。先日の弁護士会主催の参加弁護士からも決意が。戦争反対の宣伝をやっていると声がかかる。署名をしてくれる。法案廃止。少なくとも今国会での成立を止めよう。幅広い運動が呼び掛けられました。

安倍内閣は追い詰められている

 アメリカで、勝手に7月末に法案を通すと言ってきた安倍首相。ところが、今日の朝刊では、9月末まで会期延長とか。国民の声に追い詰められている証拠です。国会で徹底審議で通させないため頑張ろう、と私も決意を述べました。

憲法違反の法案は許さないぞ

 70人の参加者は、八田駅から、地下鉄高畑交差点、あおなみ線荒子駅までパレード。沿道の人たちに、「憲法違反の法案は許さない」などコールしました。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2018 EGAMI HIROYUKI All Right Reserved.