活動日誌

戦争法(安保法制)廃止求める集会に参加

カテゴリー:

ストップイットアベ2015.10.10 戦争法(安保法制)が、9月19日未明に国会を通過して初めての名古屋での集会・パレードに、10月10日、参加しました。

Stop it Abe

 若者が主催の集会が、名古屋白川公園南で開催されました。戦争法が通過したとは言えない国会手続きだ。通ったとしても憲法違反に変わりない。自衛隊出身の方が、自衛隊入ストップイットアベでの島簀議員発言隊時の宣誓書を読み上げ、海外での戦争は服務に入っていない、とはっきり語りました。

民主主義って何だ、これだ あ べ は や め ろ

 パレードは、白川公園から東へ、南大津通りを北進、栄交差点、錦通、桜通を越えて、ロサンゼルス広場北へ。300人と発表。

 「戦争法は廃止だ」「民主主義って何だ」「これだ」「あ べ は や め ろ」「野党は共闘」「選挙に行こうよ」とコール。市民運動と国会・選挙が結んで運動が広がっていることを実感しました。戦争法廃止を実現しましょう。パレード後の集会で、民主党山尾志桜里衆院議員に続き、日本共産党しまづ幸広衆院議員とたけだ良介さんが発言しました。(写真下)

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2017 EGAMI HIROYUKI All Right Reserved.