活動日誌

3.13重税反対統一行動に参加

カテゴリー:

 「重税に反対し、税金の集め方の民主化、使い道を正そう」と民主商工会の皆さんが中心になっての集会、デモに参加しました。中川区では、3月13日、午前10時半から尾頭橋公園で集会、その後、中川税務署までアピールのデモ行進をし、一斉に確定申告書を提出しました。

 私は、集会で、衆院(中川区、中村区、清須市を区域とする)小選挙区5区予定候補として、日本共産党を代表してあいさつしました。

 コロナウイルスから何とか抜け出したところへ、物価高騰、昨年10月から小規模事業者への消費税増税のインボイス制度の導入とこれでもかこれでもか責め苦が続いています。それを生き延びようとしているのに、名古屋市は、新年度予算審議で、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の値上げ案を提出。市民を奈落の底に突き落とそうとしています。

 自民党は政治資金パーティーの裏金づくり。愛知でも自民党県連の政治資金パーティーで裏金が明らかに。「収入だから、雑所得で、確定申告は当然です。私たちには一円でも説明を求める税務署が、政治家の脱税を見逃していいのか」と訴えました。

 そして、「日本共産党として、裏金システムをだれが、いつから、そして、裏金をだれが、何に使ったのかの徹底究明。企業・団体献金の禁止、政党助成金廃止の法案提出で『政治とカネ』解明に努めます。消費税5%へ、インボイスの廃止、財源も示し、命、暮らし、商売繁盛の実現を進めます」と決意を述べました。

 「消費税を5%に下げろ」「税務署は政治家の裏金を調査しろ」など力を込めてアピールしながらデモ行進が行われました。

午後は、中村集会とデモ行進に参加しました。夜はちょうちんデモに参加。北風ビュービューで寒いのなんのって。

▲ このページの先頭にもどる

© 2013 - 2024 EGAMI HIROYUKI